選びやすい!アンシラリーサービスGUI|Explore INFINI

written by:INFINI LOOKUP編集部

アンシラリーサービスを探して、選択して、SSRを入力して、この一連のエントリーの数が多いな、もっと選択しやすくなったら便利だなと思ったことはありませんか? そんな時に便利なのが、アンシラリーサービス(AEアイテム)予約GUIです! 今回は、GUIの操作方法をご案内いたします。この機会にぜひご活用ください!

*ポイント*

● リクエスト可能な各種サービスがGUI画面で簡単に確認できる
● 複数サービスを一回のリクエストで予約ができる
● 航空会社の設定によりSSRキーワードの自動補足がされ便利

 

利用方法

今回は、大人、小児、幼児(席無し)の旅程にてPR427便の手荷物をリクエストしていきましょう。

 

■ STEP1 発券済みPNRを表示してMy GUIを起動

My GUI起動方法:「予約」カテゴリ>「アンシラリーサービス(AEアイテム)予約」を選択し、表示をクリックします。

※未発券のPNRの場合は、金額のみ参照可能です。発券後に予約が可能となります。発券後に内容が変更となる可能性があるため、ET発券済みPNRをご利用ください。

未発券の場合は、アンシラリーサービス(AEアイテム)予約GUI起動時に下記のように文言が出ます。

 

■ STEP2 サービスを選択

旅客1.1がPR427便に手荷物をリクエストしたい場合の手順
① 旅客選択で1.1YAMADA/TARO MRを選択
② 区間選択で1.PR427便を選択
③ グループ選択で手荷物を選択
④ サービス選択でALL-CHECKED BAG FIRSTを選択
⑤ サービス選択後に「登録」ボタンを押下すると、画面下部の「選択中のAEアイテム」欄に選択したサービスが移動
⑥ 必要に応じてSSRへ付加情報を入力し、発信ボタンを押下

※旅客ごとに複数サービスをリクエストすることが可能です。
※「座席指定」サービスについては金額の参照のみ可能です。
「座席指定」のEMDを発行する際は事前座席指定GUIより座席指定を行ってください。

 

■ STEP3 My GUIで「発信」してAEアイテム及びSSRを作成

STEP2で必要なAEアイテムの登録及びSSRの入力が完了し、最下部の「発信」ボタンを押下するとAEアイテム及びSSRが作成されます。
グリーンスクリーン上で作成されたAEアイテム及びSSRをご確認ください。

<発信ボタン押下後のグリーンスクリーン例>

<ご注意>
GUIで発信後は、必ずグリーンスクリーン上で作成されたAEアイテム及びSSRをご確認ください。
処理失敗の場合には以下対処方法をご参照ください。

<AEアイテム失敗時の対処方法>
AEアイテムの作成時にエラーが発生した場合は、AEアイテムの作成処理を中断し、エラーとなったAEアイテムに「AEアイテム(EMD発行データ)作成エラー」のワーニングが表示されます。
当該AEアイテムを削除の上、再度発信いただくことで、他AEアイテムの作成が可能となることがございます。

ワーニング例

<SSR作成失敗時の対処方法>
グリーンスクリーン上にSSRエントリーとエラーレスポンスが表示されています。
必要に応じてSSRを修正の上、再度送信してください。

 

旅客ごとの内訳表示

「選択中のAEアイテム」メニューの画面右上にある「内訳」ボタンを押下すると、旅客ごとの内訳が表示されます。

 

支払い手段を入力

アンシラリーサービス(AEアイテム)予約GUIにてAEアイテム作成後は、記録を完了してください。
その後、FPラインやアカウントコード等、発行に必要な情報を入力の上、発行指示を行ってください。

<ご注意>
EMD-Aの発行は発行指示をもって完了します。発行指示未実行の場合、EMD-Aは発行されませんのでご注意ください。

アンシラリーサービス(AEアイテム)予約GUIについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ぜひ日々の業務にお役立てください!
ご不明点がございましたら、INFINI desk(0120-122-090)までお問い合わせください!