今すぐ使える!ホテル予約の裏ワザ(第2弾)|機能活用術

written by:INFINI LOOKUP編集部

ホテル手配をしていただく上で、作業を簡略化できる裏技、ちょっと便利な裏技その2をまとめましたので、この機会に是非チェックしてみてください。

1.同じホテルを複数部屋予約するのに、必要な部屋数分空きがあるかわからない場合

出張で同じホテルを3部屋予約が必要か。えっと・・・でもインフィニってあと残り何部屋空いている?っていう調べ方、できないですよね。

うーん、エントリーとしては無いのよね。でも、ちょっとひと手間かかるけど、私が使っている方法があるんだ。良かったら試してみる?

えっ、さすが先輩、教えてください。

ホテル予約って実は1セグメントにつき4部屋まで予約できるのよ。だから今回ならとりあえず3部屋で予約エントリー投げてみて、コンファメーション番号が返信されたら現在まだ空いている、ってことが分かるの。

なるほど!じゃあ詳しく教えてください、先輩!

インフィニでは人的ミスを避けるために、1セグメントにつき1部屋の予約を推奨しているけど、システム的には1セグメントにつき4部屋まで予約可能なの。今回はそれを利用した手配の裏技を教えるわね!

手順1)旅客名、旅行会社情報入力後、4部屋以内の部屋数で予約を試す

※旅客名は1名で問題なし

0H 3 2 /GVI4444222233331111EXP09 23-TANAKA

0H:ホテル予約のエントリー
3:必要な部屋数(この例では3部屋)
:ホテル予約のエントリー
2:HOD/HRD画面の項番
/GVI4444222233331111EXP09 23-TANAKA:クレジットカード ギャランティ情報

3部屋で取れてましたので、3部屋空きがあることがわかりました。

手順2)取得した予約を中断して、1部屋目を予約する旅客名と旅行会社情報を入力し、HOD画面を再表示

  1. I
  2. -KONDO/YUMR
  3. W-INFINI
  4. HOD*

手順3)メモリーから予約エントリーを再表示し、部屋数を1部屋にして予約

HOD画面再表示後、いったんHRD画面を表示。再度HOD画面再表示後、メモリーを表示。

3部屋予約したエントリーを選択し、復改キーを押してください。

画面に選択したエントリーが表示されるので、部屋数を1部屋に変更して、発信。

手順4)最初の1部屋が予約できたので、必要項目を入力して、EOT

今回は1部屋で取れました。

手順5)2部屋目を予約する旅客名と旅行会社情報を入力してHOD画面を再表示

  1. HOD画面表示後、予約の前に一度HRD画面を表示してから予約することをお勧めします。(HRD画面を表示させることにより料金詳細情報がPNRに保存され、後日でも確認できる為)
  2. 4部屋まで1セグメントで予約自体は可能ですが、ホテルセグメントの分割はできませんので1部屋ずつご予約される事をお勧めします。

2.英語で表示されるホテル詳細画面(HOD)から必要な情報をピックアップしたい場合

今回朝食付きの料金タイプでホテル予約希望が入ったんですが、HOD画面が英語ばかりで、、。料金プランを見ても今一つ分からなくて、先輩、頭がズキズキしてきましたー!(涙)

それならページングの応用入力を試してみて。

MD/ BREAKFAST

MD/:入力コード(MD = MOVE DOWNの意味)
3:検索したいキーワード

指定したキーワード(BREAKFAST)が表示される部分までページングされました。

同じエントリーを繰り返すことでリサーチ機能のように、該当する部分を続けて検索できます。

3.ホテル料金詳細画面(HRD)に表示される部屋の広さがよくわからない場合

お客様から予約した部屋の広さを聞かれたんですが、イマイチよくわからなくて…。

確かにHRD画面では部屋の広さの平方フィートとか、平方メートルで表示されているから分かりにくいわよね。ざっくりとした数値だけど、この表示を一番わかりやすい「畳何畳」に変換する裏技があるのよ。ホテルの部屋の広さ以外にも異なる単位を変換できる入力(*)があるので、それを利用するの。

え~!さすが先輩!教えてください!

ふっふっふ。平方メートルなら簡単だし、平方フィートなら一度平方メートルに変換してから畳に変換すればいいわけ。

このホテルは平方フィートと平方メートル、両方表示しています。(SQFT=平方フィート SQM=平方メートル)

入力1)平方メートル(31SQM)から畳に変換する場合

T# 31 *0.3*2

T#:入力コード
31:平方メートルの広さ
*0.3*2:換算数式(固定)

約18.6畳になりました。

入力2)平方フィート(347SQFT)から畳に変換する場合

※いったん平方フィートを平方メートルへ変換します

T#SFST 347

T#SFST:平方フィートから平方メートルへの換算コード
347:平方フィートの広さ

347平方フィートは約32.24平方メートルです。

平方メートル数がわかったので、これを畳に置き換えます。

T# 32.24 3*0.3*2(固定)

約19.34畳になりました。

このホテルの場合、元々平方フィートと平方メートルの標記がアバウトなので、計算結果に若干差が出ましたが、(この計算式は詳細な数値まで指定していませんので、あくまで参考まで、でご案内ください。)この方法を使えば、おおよその広さを確認することができます。

豆知識:(*)異なる単位(英語/メトリック)変換入力について

以下の入力で変換できる単位を確認し、各種変換が可能です。

入力)T#CODES

回答)

変換単位 変換種類
ENGLIH=英語 LINEAR=長さ
METRIC=メトリック LIQUIDC=液体
  WEIGHTS=重さ
  SQUARES=平方
  DRY=非液体
  CUBICS=立方

それぞれの単位の英語/メトリックの単位を確認し、以下の入力で換算します。

例1)長さ(LINEAR)MI(マイル)からKM(キロメートル)へ変換 500マイルは何キロメートル?

T#MIKM500 804.67キロメートル

例2)重さ(WEIGHTS)LB(ポンド)からKG(キログラム) 25ポンドは何グラム?

T#LBKG25 11.34キログラム

これ以外にも気温の摂氏華氏も換算できます。(華氏を指定すると摂氏に。摂氏を指定すると華氏に)

T#T95F 35C

今回はホテル予約の裏技第2弾をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。是非日々の業務にお役立てください。ご不明点がございましたら、INFINI desk(0120-122-090)までお問い合わせください。